中押し (投稿5件)[1〜5]


1:みささん
中押しってすごく難しくて、うまくできません。弓を強く握りすぎちゃって弓返りも全然…どうすれば良いでしょうか?教えて下さい!

2:ぬふぬふさん
中押しとベタ押しは紙一重です。握って弓が回らないのはベタ押しになっている可能性があります。 中押しは個人的には『実際に押さづに意識する程度』と思っています。 会に余裕があるのであれば、色々と弓手意識を変えてみて矢所と弓手の上・中・下押し感覚をためしてみるとイイと思いますよ。

3:1さん
削除されました。

4:しろくろさん
まずは中指を確実に弓に直角に当てるようにしてください。指先が上(親指側)を向く人が多いです。

次に中指の上に親指を乗せて下さい。これで横から見て親指が弓に直角になります。このとき親指と中指で作った円(上から見て)が手の内の基本です。

この形で固定するのですが、気持ちとしてはこの円を膨らますように、張りを作ります。中指→手の甲→手首→親指根→親指がその張りでつながるような感じです。小指・薬指は添えるだけです。

5:川悠さん
もしかして押し手が控えてませんか?
押し手を作ったときに中指と親指の付け根がひっついてないですか?
中指と親指の付け根がひっつくと中指が突っ張りになって押し手が控えてしまいます。
親指の付け根と中指の間は指一本分のあいだがひつようなんです。
間をあけて引いてみてください(^-^)/


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 中押し (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ