筋力はもっと必要? (投稿6件)[1〜6]


1:あいさん
私は弓道は筋力は必要ないと聞いて、
弓道部に所属しました。

今日、初めて弓を持たせていただいたのですが、
8キロの弓なのに、弓手が震えてしまうんです。ちょっとキツくて、肩が前に出てしまいます。

そして先輩に
「明日から特別メニューで、
 ゴム弓20回やってから弓の練習に入って ね。」
と言われてしまったんです。

いつもみんなと同じ量筋トレをしているのですが、なかなか筋力がつかないようです。

これはやはり、技術の問題ではなく、
筋力の問題なのでしょうか。

2:鳥打さん
あい様始めまして。

私は弓道には筋力が必要だと考えています。
しかし、その筋肉は『筋骨隆々』と言うほどでは決してありません。
弓道で必要な筋肉は、弓(ゴム弓等)を引く事で後から付いてきます。
少々特殊な部分でので、一般的な筋トレでは、カバーしきれない部分もあると私は思っています。
また、弓を支える間接等の筋肉も必要です。これを鍛えるのは難しいですか、チューブトレーニングが効果的なようですね。

しかし、筋力を使わなくても引けるという引き方があるようですが、それは多くの月日を弓道に費やした時、生じる射なようですので、すぐには無理です。

「技術の問題」とありますが、技術を身に付けるためにも、数の練習が必要です。
ゴム弓を20回引くのも、身体の使い方や、何処の筋肉で引くのか、力が入っても射が崩れないか、という技術的な鍛錬でもあると思います。

「継続こそ力なり」です。続けていれば、おのずと必要な箇所に筋力は付きますし、筋力の無い今の貴方が、「如何にして筋力を使わずして引くか」を考える事が、何よりも重要です。力に頼ると、誤魔化しがきいてしまう部分もあるので・・・

長々となりました。
是非、焦らず、無理をせず、じっくりと自分の射を、弓道を探して下さい。

3:ジャオさん
 確かに筋力は必要ですが、腕立てとかはできなくても弓は引けるのでムキムキにはならないと思います。
ゴム弓を引いているのは、ゆみを引くための体の使い方をよくするためだと思いますよ。つまり筋力がないからではなく、体の使い方がなってないんだと私は考えています。

4:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>あいさま
>今日、初めて弓を持たせていただいたのですが、8キロの弓なのに、弓手が震えてしまうんです。
>ちょっとキツくて、肩が前に出てしまいます。
はい、まだ弓を引いて一日目ですよね。
このことは、取り立てておかしいことでも、異常なことでもないと考えましょう。
誰でも最初はおんなじですよ。

其のあとは、若干の筋力差やコツを覚える後先・・などがあると思いますが、日々の練習や引くことへの慣れなどで、直ぐに皆さんと同じに引けるようになりますよ。

>弓道は筋力は必要ない
曲がりなりにも弓道はスポーツであり、武道であるので、全く必要はない!などと断言は出来ません。
一応最低限の体力や筋力は必要とされることは云うまでもないことです。

あと、弓道に必要な筋力は、普段あまり使うことがない部位なので、弓を引くことによって、練習しながら付けて行くことが必要です。
(この筋肉は、先のお二方がお書きのようにムキムキとなるようなものでは在りません。逆に、ムキムキの筋肉は邪魔とさえなりかねません。)

従って、焦って筋力強化をしようとする必要はないと思います。
ただ、ご家庭で簡単に出来る腕立てや腹筋運動などは、無理のない程度に取り入れても好いと思います。
(腕立ては、腕の筋力強化を狙うよりも‘肩’の強化を図るような遣り方をお勧め致します。)

5:紫電一閃さん
私も弓道に筋力は必要だと私は思います。(多少屁理屈かもしれませんが)それにもし、本当に筋力が必要ないなら弓力が色々ある必要はないのではないでしょうか…。
ただ無駄に力んだりせず必要最低限の力で力を通して弯く、という観点からそういう風な発言が生まれたのではないかと思いますので、そんなことないじゃん決め付けないことも必要かと思います。

それはさてき、筋力は必要ということで話を進めさせていただきます。
弓道は日常生活では使わない(筋肉の名前に詳しくないので、具体的な名前を挙げられず申し訳ないです)筋肉を使います。ですから弓を弯く動作(ゴム弓などを含む)を反復して行い、弓道に必要な筋力を付ける必要があります。ですから
>ゴム弓20回やってから
というのはとても道理にかなっていると思います。
そもそも、(お話から察するに新入生の方だと思いますが)弓道を始めたばかりのころは技術云々の問題ではないことが多々あります。例えば新入生の頃、弓で払うといった問題も手の内以前に大きく弯けていない場合の方が多いと思います。(もちろん技術をおろそかにしていいということではありません)

他の仲間が弓を弯いている中、自分はゴム弓で焦りを感じることも少ないかれあると思いますが、家でもゴムを弯くなどしてこつこつやっていけば筋力もつき、すぐうまくなると思いますので、弓道を楽しんで下さいね。
駄文長文失礼しました。

6:あいさん
みなさま、相談にのっていただいて、
ありがとうございました。
私も、基礎体力を付けつつ弓の引き方を
身につけたいです。

ところでゴム弓、40回になりました。
でもこれを機会に、地道にやって誰よりも上手くなってしまおうと思います!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 筋力はもっと必要? (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ