☆夏合宿☆ (投稿6件)[1〜6]


1:かみかみさん
 終業式が終わり夏休みが始まると、毎日弓道ですね>^_^<
 ところで、皆さんの弓道部では『夏合宿』がありますか?僕たちの学校では毎年あり、学校の合宿施設で2泊3日行います。そして今年は、僕たち2年生が計画等を行うのですが、昨年台風で中止になり、何をすればいいのかよくわかりません(^_^;)皆さんの学校ではどのようなことをしますか?よろしかったら教えてくださいm(_ _)m

2:QAさん
1年生は体育館で、立ち方座り方等のさまざまな動作の練習や素引きをしました。2年生は朝から夕方まで弓を引きっぱなしでした。
合宿最終日は他校と練習試合もやりました。

練習ではないですが、食事は全て生徒の手で作りました。合宿は部員間の絆を強めることもできます。

3:ネオさん [url]
ウチの学校は8月の初めにあり、この頃は1年は的前に上がったばかりなので、1日目は射技指導、2日目は9月の無指定審査に向けての審査練習、3日目は月例会をします。
宿舎の部屋は1・2年男女で分かれますが、食事や風呂その他トランプなどで縦・横両方のつながりが深まりますよ!だいたい今から1年は個性を表してくるような・・・

4:ロテさん
皆さん、さまざまなアドバイスありがとうございます。

皆さんのアドバイスを参考にやってみたのですがやはり、腕をうってしまいます。

弓手の離れが遅いんでしょうか??

5:聡美さん
自分の部は去年は出来なかったけど今年は8月始めにありますよ。学校で出来ないので、宿泊施設が近くにある弓道場に行くので、1年が飛ばし始めていることを前提とします。午前午後と練習し、夜は2時間のミーティングをします。学用品も持っていけるので、夏休み課題も出来る時間があるんでしょう。

6:ジャオさん
合宿ではまず人数が多かったので班をつくり、その班で移動、指導、などをしました。あとレクリエーションもその班で行ないました。練習内容は射技指導、体配指導、班対抗の立ち、個人一本競射トーナメント、審査練習でした。
夜に反省会もして勉強の指導(汗、をしました。
合宿は主に部の結束を高める、射技の底上げ、などの目的があります。また個人の目標も事前にたてると良いかと思います。
みなさんの合宿が有意義なものになることを祈ってます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > ☆夏合宿☆ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ