切り下げ (投稿5件)[1〜5]


1:タケシオさん
離れで両手を斜め後ろに切り下げるように離してしまうのですが、どうすれば矢筋に真っすぐ離すことができますか?

2:ジャオさん
おそらく残身まで伸びきれていないかと思います。
会でしっかり体に張りをもたせて、離れを手先で離したり、ゆるんで離れないようにして下さい。残身まで張りを持続させるように(特に下筋の張り)してください。

3:タケシオさん
手の内の影響はあると思いますか?

4:ジャオさん
手の内というよりそれぞれの手に必要以上の力が入っていると、切り下げの原因になると思います。ですから手の内にしても変につくりこんだり、意識しなくてもいいと私は思います。

5:タケシオさん
丁寧なご説明ありがとうございました。次の練習で試してみます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 切り下げ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ