親指! (投稿7件)[1〜7]


1:ぎゃみろうさん
最近、親指の付け根辺りをよく矢の羽で擦って血が出てしまいます。あと、矢が前にばかり飛びます。やはり手の内が悪いのでしょうか?どうやれば良くなるのか教えてください!!

2:kurichaさん
考えられる原因は三つ。
矢つがえが低い。
勝手が平付け
弓手親指が負けている
 このうちのどれか。

3:☆弓☆さん
離れの際に弓手を降り上げる。これも原因の1つかと。

4:うき子さん
離れの際に弓手が利かずに勝手で離れると、擦る事があります。

手の内の利きや、会でのおさまり、離れのバランス等を再度確認してはいかがでしょうか??

5:kurichaさん
>>離れの際に弓手を降り上げる

可能性として無い訳ではないかな・・・

 矢が弦を離れるまで弓力にもよりますが約40分の1秒といわれているようです。となると非常に短時間ですので、会の状態で何らかの原因がもう既に現れている可能性の方が高いと思います。

6:ぎゃみろうさん
みなさんありがとうございます!教えてもらったように手の内を再確認して、会のとき押し手をしっかり入れることを心がけたら、矢で付け根を擦ることは少なくなりました。まだ少し前の方に矢が飛んでしまうけど、これから一生懸命時間をかけてがんばってみます!!

7:野村さん
自分は上押しすぎて血がたくさん出ました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 親指! (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ