手の内を… (投稿3件)[1〜3]


1:弓道魂さん
どーもはじめまして
中1で今年弓道部にはいったばかりです

この前巻きわら審査をやりました合格すれば巻きわらにうつことができるよいになります

その時先輩に手の内がおかしいといわれました

ここで質問なんですが
手の内とは何ですか、又
どうやって直せばいいですか

教えてください

2:ジャオさん
手の内とは弓の力を矢にしっかり伝えるために、左手を整え、弓に対して直接力を加える技法。でわかるでしょうか。
おおまかにいえば上のような説明になりますが、手の内はとても難しい技術ですから、ただ手の内が悪いといわれてもどこがどう悪いのか、わからないと答えようがありません。また初心者の方でしたら、わからなくて当然です。

ですから指導の方にみてもらうのが、一番いいと思います。また先輩達が弓を引かれるのを見て、手の内の作り方、形を参考にしてください。

3:弓道魂さん
色々とありがとうございます
先輩の射形をよくみて勉強します!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 手の内を… (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ