虎口とは? (投稿5件)[1〜5]


1:リーグさん
手の内に虎口とい場所があるんですけど、どこにあるかが分かりません。どなたか教えてください!!

2:ジャオさん
人差し指と親指の間のまたになっている所ってわかりますか?

3:リーグさん
またとは角見のことですか。。。

4:ジャオさん
虎口は親指と人差し指を広げた所が虎の口に似ていることからきていると高校の弓道部に入りたての頃に聞きました。具体的にはツボの合谷?の別名です(違う表記のもありますので微妙な所です)。
 スレ主様が聞かれているのは虎口の皮のことだと思うので、それは人差し指と親指のまたの皮になります。また角見は親指根のことですから虎口とは違いますよ。虎口は確か教本一巻の後ろ(絵が描いてある所)に載っていたと思うので、そこで確認をして下さい。
長文失礼しました。

5:くろまるさん
なるほどッ!
部外者ですが参考になりましたm(_)m


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 虎口とは? (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ