手首 (投稿10件)[1〜10]


1:テクマさん
自分は離のときに手首が外側にむくんですよ回りの人はちゃんと押していればむかないってゆーんデスケド・・・その感覚がわからないんですよ
誰か教えてくれませんか?お願いします

2:姫反さん
「押し」という事は、弓手の離れ→残心(身)の時の事ですか?

3:ジャオさん
手首に変な方向の力を加えてませんか?あとは人差し指を的の方に向けていますか?親指の付け根から的に向かって押していますか?

4:テクマさん
姫反さん-そのとおりデス
ジャオさん-人差し指は真っ直ぐです。親指も押せてると思うんデスケド・・・もうなおらなうんでしょうか?

5:姫反さん
引き続き・・・
弓返りをさせようとした事がありますか?

6:テクマさん
一時期ありましたネ、でも手の内をゆるめてしまうのでやめました

7:姫反さん
ジャオさんの仰った事と、内容が一部共通するかもしれませんが、弓手の手の内で。親指は伸びていますか?

8:ジャオさん
考えられるのは、会で弓を握り締め過ぎて、離れの反動が手首にきた結果、曲がる。もう一つは離れの時に、離れをだそうと手首を自分から(無意識にしてるかも)曲げている。
いづれにしても、先生や先輩に離れの瞬間の手首の動きを見てもらってください。私的には残身で左親指が的を向いているくらいがすきですが。

9:テクマさん
わかりやすい説明ありがとうございます
とりあえず今日からガンバッテなおしたいと思います

10:姫反さん
私もジャオさんと同じように思います。
根気良くガンバって下さい。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 手首 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ