弓手手の内の小指を締める? (投稿8件)[1〜8]


1:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
極初歩的な質問なのかもしれませんが…

弓手手の内に関するスレが立つと必ずの様に『小指を締める』という言葉(文章)を目にします。
私自身、小指は側木に添えている若しくは外角に添えているだけなのでこの『小指を締める』方向というものがわかりません。
・締める方向は握り締める方向?
・それとも小指先を手首に近付ける方向?
・はたまた小指腹を手のひらに押し当てる方向?
・それともそれ以外の方向?


ご存じの方、また実際に行なっておられる方に教えて頂きたく思い、スレを立ててみました。
よろしくご解答お願いします。

2:☆弓☆さん
自分は3番目のやり方です。正確には手のひらではなく、天紋線でしょうかね?
自分は中指・薬指は添えるだけで小指だけを使うと教わりました。弓を支えるには小指だけで十分と聞きましたねぇ。逆に小指は使わない!と、教わる方もいるみたいですが。

3:油さん
かなりうまい先輩に教わったんですけども親指と小指をひっつける気持ちでしぼるといいらしいですよ

4:風雅さん
あくまでも個人的な意見ですが・・・

例題で言えば一番上の「・締める方向は握り締める方向?」になるのでしょうか小指の第三関節をしっかり閉めます。
但し、弓遊び様と同様に第一関節から指先までの腹の部分は側木添える様にして弓は抑えないようにしています。
私の小指を締める意義が腕全体に力をしっかり流す為ですから、これで充分なのです。
この考えは、高校時代、柔道の先生から教えていだいた次の言葉が元になっています。
「組む時は、小指をしっかり締めろ!締めないと腕の内側の筋肉に力が入らん!だから小指を締めない武道はない!!」っというような感じの教えでした。

5:くまたかさん
私は、親指と小指の付け根を近付ける事、崩れない様にするために働かせるとだと解釈してます。

6:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
レスして頂いた皆さん、一口に『小指を締める』と表現してあってもいろんな締める方向があったのですね。
なんとなくですが『小指を締める』の意味がわかりかけてきました。
有難う御座居ます。

 ☆弓☆さん
掌根(S.52年版弓道教本八節図解参照)でキチンと弓を支える。
という事ですね?
 油さん
弓の握りとの接地面積を狭くするため。
という事ですね?

風雅さん
指や指先の事ではなく、指の付け根関節(前述した掌根になりますか?)を弓の左外角が引っ掛かるように閉める。
という事でしょうか?
そうとした場合、小指付け根関節は人差し指付け根方向、または親指付け根関節(矢枕)方向のどちらかだと考えられますが、どちらになるのでしょうか?

くまたかさん
小指付け根と親指を近付ける。
これもまた『小指を締める』という言葉(文章)で表現する。
という事ですね?


私は、てっきりジャンケンのグーのように締めるのかな?
なんて思っていました。

7:風雅さん
>指や指先の事ではなく、指の付け根関節(前述した掌根になりますか?)を
>弓の左外角が引っ掛かるように閉める。という事でしょうか?

はい、そのようになると思います。


>そうとした場合、小指付け根関節は人差し指付け根方向、
>または親指付け根関節(矢枕)方向のどちらかだと考えられますが、
>どちらになるのでしょうか?

教本にあった三角の手の内を目指してますので
気持ちは「親指付け根」でしょうか?
「人差し指付け根方向」と言えなくもないし・・・
私は、三角を手の内の中心へと言う意識で手の内が
小さくなるように意識してるので正確にどちらとは言えない気がします。


>私は、てっきりジャンケンのグーのように締めるのかな?
>なんて思っていました。

私も最初はそう思ってましたが、教本や他の書物にも
「小指で弓を抑える」や「小指を握り締め」等の表現は見当らず
一様に「締める」で表現されている事と「全ての武道は小指を締める」という
柔道の先生の言葉から「握る」「抑える」ではなく「締める」のだと解釈しています。
ですから、私は、両手の内の小指は締める様に心掛けています。

ジャンケンのグーは、握るって感じがしませんか?

8:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
風雅さん

お答え頂き有難う御座居ます。
三角ですね!
弓道教本第四巻の福原先生の項に写真入りで記してありますので私もよく目を通したりしています。

そうですね、私もジャンケンのグーは握る(握り締める?)という感覚になります。
実際に、これをやっている人(やらせている人・やらされている人)が多いような気がします。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓手手の内の小指を締める? (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ