握り皮の太さ (投稿9件)[1〜9]


1:maoさん
超初心者です。道場で9キロの弓を借りているのですが握り皮部分が太くて小指を締めることが出来ません。結果なのかどうか分かりませんが、顔を払うようになってしまいました。8キロの時にも顔を払っていたのですが小指を締めることによって解決しました。道場には9キロの弓は1本しかありません…。握り皮部分が太くてもなんとかなるのかどうか知りたいです。教えてください。

2:QAさん
握り皮が太いのであれば自分の手に合わせて作り直せばよいのでは?作り方は先輩に聞いたら分かると思います。

3:Oさん
はじめまして。
僕の知り合いの先生に小指が短く、ぎりぎり届くかな?くらいの手をした先生がいらっしゃいます。
その先生とお話してみたところ、その先生はその分天文筋を利かせているそうです。
天文筋をしっかり押し当ててずらさないようにするだけで結構変わってくるのではないでしょうか?

4:maoさん
Oさん有難うございます!道場の人に相談する前にそれやってみます!
握り皮変えてもらっっている人いないので言いづらいくて・・・。家でゴム弓で練習してみます。

5:Oさん
書き忘れましたが、親指の付け根と小指の付け根を近づけてあげるといいと思いますよ。あと顔などを払うのは手の内だけではなく、緩みも大きく関わってきます。妻手の張りとバネを意識してあげるといいと思います。
あと一度払うと怖くて逃げたりする人はよくいますが余計角見が利かなくなるのでそこらへんも気を付けて下さい。

6:maoさん
今日、やってみたら顔を払いませんでした!有難うございます〜。
でも今度は会で手首が内側にかっくんと折れてしまって離れができなくなってしまいました(T-T)

7:阿波部さん
小指が短い人のために紅葉重ねと言う方法があります。
十文字で手の内が作れなくても、充分な働きが期待できる方法です。
詳細は、本での説明が優れていますのでそちらを読んでください。
ただ、握り下での調整によって解決できるのであれば、十文字の手の内で行射されることがよいと思われます。

8:麩さん
私の周りに限っては、小指がとどかないと云う人は、
小指を届かせる工夫をしていないですね。
そういう人に直接説明すると、すぐに届くようになる。
簡単にいうと、肩をリラックスさせ、脇の下から小指の先まで伸ばすようにゆったりさせる。
弓と手の内は十文字、弓構えで手の内を完成させようとしない。
これだけの事で、自称小指が短い人でも問題なくなる。

9:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>小指が短い人のために紅葉重ねと言う方法があります。
紅葉重ねの手の内とは、そう云う意味の呼称でも、そう云った目的の為の手の内の整え方でもありません。
特定流派の手の内の完成形の呼称です。

>ただ、握り下での調整によって解決できるのであれば、十文字の手の内で行射されることがよいと思われます。
このご説明を拝見した限りでは、紅葉重ねの手の内とは、手の内の十文字を崩して取ったり、崩した状態で引いたりするような誤った印象を与えてしまうように思えるのですが・・如何でしょうか?!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 握り皮の太さ (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ