力み過ぎ・・・ (投稿3件)[1〜3]


1:フレイさん
最近なぜか力み過ぎます…
特に打ち起こしから大三に入るとき肩(特に右肩)に力が入って大きく息をはいてみたりするのですが全く下がりません。
友達には「初心に帰るんだ!!」とか言われましたが「それができないから困ってるんだよ!!」と、心の中で言ってみたり・・・
何か考えられる原因があったら教えて下さい!!! お願いします

2:グッチさん
弓の弓力が重いのでは、他にもうちおこしが高いとかがありますね!

3:なすさん
自分の経験上ですが、妻手の張りを意識してみてはどうですか?張りが上手く出来ると妻手の力は要りません。
それから自分の母校ではよく言うのですが、「妻手を治したいときは、弓手を治す。弓手を治したいときは、妻手を治す。」という表現があります。恐らく左右のバランスとかを治させる目的なのかなと思っています。なのでバランスとかも意識してみてはどうですか?
あとは、今まで自分の射の中のキーみたいな所が崩れてしまったとか?今まで良かった所(肩以外)が気を抜いて駄目になってしまったということです。他の場所のせいで連鎖みたいな感じで悪くなってしまうこともあります。

長くなってしまってスミマセン...(汗


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 力み過ぎ・・・ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ