早気が直りません!! (投稿8件)[1〜8]


1:グッチさん
お久しぶりです。
何ヶ月前に早気になり、どんなことをしても直りません助けてください。!!!
状況
マキワラでは、いくらでも保てます。だけど、的前に立つと口割りもとどかなくなります。早気さえなくなったら3中は望めます。
色々試したのですが、どうしてもダメです。助けてください。

2:自称五段さん
何が何でも会10秒持ってやる〜
ぐらいの気持ちでしなければ絶対に直りません。早気という悪魔に負けないように頑張ってください。完全に直すには、10年はかかりますよ。

3:ウオンテッドさん
私も早気で数ヶ月悩みましたが、最近治りました。
どうやって治したかは、いろいろやりましたが、一番良かったのはイメージトレーニングと自己暗示です。
早い人は早いイメージが染み付いているので、まず、イメージを塗り替えてやらないと、強いイメージ通りに早くなってしまいます。
1本引いてみて、早ければ、完全にイメージを塗り替えてまた引いてみて、それでも駄目ならまた持つイメージトレーニングを行う。これの繰り返しが私は一番良かったです。
参考までに。

4:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
何故会が必要なのか考えてみてください。考えたら、上にあるように意地でも会を持ってください。最初は力むかもしれませんが、完璧な会を持つ人間なんてほとんどいないわけですから、心配する必要ナシです。頑張ってください。

5:弓手一本さん
なぜ会が必要なのですか?見映えが悪いと言われてもなんかしっくりしません。まずはなぜ必要なのかを考えることだと思います。

6:ギタドマニアさん
早気というのは、『伸びあえるか』どうかだと思います。なので、伸び合いがなければ、百秒会を持とうが、早気ですし、一秒でも伸びあえればそれは、『会が浅い』だけで早気ではないと思います!それに、自分が早気だという思い込みを捨てる、ただそれだけで直る人もいます(自分もそうでした)。なので、早気の半分以上は内面的なものといいますし、これを踏まえてがんばってみてはどうでしょうか?  長文失礼しました。

7:苦労人さん
引退してしまった私も昔は早気でしたがぁ今は8〜10秒ともたれになってしまっている現状です。
会での意識を自分のものにするため巻藁練習をずっとやっていました。会は我慢してもなにも意味ないので、自分なりの意識を巻藁で身に付けて下さい。
巻藁練習をしている間は的前ではあまり引かないほうがいいと思います。
根気強い努力が必要です。がんばって下さい。長文失礼しました。

8:しろくろさん
理論としては、早気は反射です。ですから何に反射(反応)しているかをまず考えてください。大抵、頬付け、狙い等です。そういったものでスイッチが入ってしまいます。

よく無意識の離れと言いますので、反射的な離れは悪いとは思いません。問題はまだ伸び合い等不完全なのに、頬付け等ある一つの要素だけに反応してスイッチが入ってしまう事です。要は反応する対象を変える事です。

多分今は、会のイメージが弱く、会の必要性を意識できていないのだと思います。伸び合い詰め合い等、離れですべき事をしっかり理解・確認して下さい。ただ長く持つのではなく、するべき事をしたら離して良いと決めて練習してみてください。それが新しいスイッチになると思います。

☆今までと違う引き方は疲れやすいでしょうから、ゴム弓や弱弓でまずは慣れるのが良いと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 早気が直りません!! (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ