助けてください (投稿8件)[1〜8]


1:エルマさん
私は今、極端に矢が前に飛ぶのを直せずにいます。
射形はイイと思いますし、会までのバランス、狙いも大丈夫。
なのに矢が的1つ分以上前に飛びます。
本気で悩んでます。助けてください!!
もうイヤです・・・・(;_;)

2:北の弓人さん
緩み離れをしてませんか?

3:弓引きさん
>射形はイイと思いますし、会までのバランス、狙いも大丈夫。

これは自己評価ですか?特に射形と狙い。

角見が甘かったり、勝手が無理に離れていたりと。

あと知り合いにいたのが、カケを買い換えたとたんに隣の的に飛ぶようになった人もいました。

4:エルマさん
>北の弓人さん
緩み離れをしていない自信はありません・・・。最近勝手を変えてみたのですがそれから勝手がとても強くなってしまった気がします(+_+)

>弓引きさん
射形はぶっちゃけ自己評価の面もありますが、みんなに『射形と狙いはいいのにね』って。自分としてはまっすぐまっすぐ押しても前に行きそうでなりません。涙。。

角見が甘いと言うのは入りとかでしょうか??勝手は最近自然に出ないのでそこにも原因がありそうです。

カケは変えていません、むしろ変えたいぐらい。。。変えたら離れ出やすくなりませんかねぇ??

5:北の弓人さん
勝手が強いと言う事は押し手が押し負けてませんか?両手の指先の力を入れず肩から左右均等に伸びれば緩まず離れも自然に出ると思いますが。

6:sannさん
前に飛ぶのは、押し手が突っ張りすぎているせいではありませんか?会の状態で多少の余力を残し離れでMAXの力で離れてみてください。

7:ウイルビーさん
 この場合、sannさんの、押し手に余力を‥と言う意見を支持します。
 会で、「伸びろ、伸びろ」と言われると、目一杯突っ張ってしまい、離れで矢にパワーを乗せる本来の機能が果たせません。「伸びる」よりむしろ「詰める」を重視する。押し手の肩を時計回りに前方に捻りこむ心持です。分からなければ、「肩を落として!」と言われて会に入ったところで、押し手の肩だけ少し上げ気味にするのです。これは実際に古い指導書に出ており、自ら実践しかなりの効果をあげました。

8:エルマさん
>北の弓人さん
確かに!押し手負けてる気がします!
指先に力かぁ〜肩から均等にですね、意識してみます。

>sannさん
へぇーーー!!
押し手が突っ張りすぎると前いくんですか!?最近はホント押し手ばっか考えてました(^^;)笑 会で余力を残してみます!

>ウイルビーさん
詰めるか〜〜!!意識したことありませんでした。情けないです。
本当に丁寧にコメントしていただきありがとうございます。感動しました!
とても分かりやすいので明日の練習で試してみます。ちょっと疑問なのですが、この引き方をして肩が上がって見えたりとかしませんか・・・??
ま、やってみなきゃわからないですよね☆
早く自信持ってノビノビ引きたいです。。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 助けてください (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ