手の内のゆるみ (投稿5件)[1〜5]


1:kouzannsuisyaさん
タイトルどうりなのですが、小指をしめようしめようと心がけても、弱いのか弓がちょっとしたに下がってしまいます。
先生にも「ゆるみが直ったら、矢勢はもっと上がる!!」といわれるも、思うようにいきません。
なので皆さんの手の内の小指の使い方、ここから小指をしめる、または練習法がありましたらどんなに些細なことでもいいので、できるだけ情報をください!お願いします!!

2:武人 ◆OiJfwYOoさん
私は普通の人よりも小指が短いので参考にはならないかも知れませんが…。
私は小指を締めるというよりは、親指の付け根に小指を近づけようとする意識で引いています。

3:マリンさん
小指を締めようとして手全体に力が入ってしまっているのではないでしょうか。手に力が入ってしまうと、離れで力が一気に開放された時に手もフッと力がぬけて“ゆるむ”状態になるのではないでしょうか?
私は、弓構えの時の手の内の小指の位置を絶対にずらさない様にする事を意識します!注意する事は絶対に力を入れない事です!

4:kouzannsuisyaさん
ありがとうございます。
もう一つ質問があるのですが、会中での手の内の親指は的の方向に伸ばすのでしょうか?

5:いさみさん
的の方向に伸ばすって感じですかねぇ〜。自分はそうやっているし、部内でもそうするように心掛けています。ちなみに自分は小指が短いんですが、弓手の人差し指を曲げて力を入れないようにすると自然と小指などがしまってきますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 手の内のゆるみ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ