のび (投稿5件)[1〜5]


1:kouzannsuisyaさん
最近、練習でのびあいを気にしながら引いています。 が、コツがいまいちつかめません。
なので、できれば皆さんの会でののびあいをどのようなイメージでやっているか教えてください!

2:ゆんさん
伸びは見た目ではわかりにくいので難しいですが僕は引分けもですが特に会で腕の下の筋の筋肉を無限に伸ばす感じ・・・といっても弓道に使う筋肉は動かないものもあるので見た目は変わらずに内面的に少し伸びる感じですかね

3:kouzannsuisyaさん
もうひとつ質問があるのですが、先輩、先生に離れのときに同時に、弓手をストンッと肩から押して離れるというのを教えてもらったのですが、これをすると(まぁ下手だからですけど)離れのときに体が的の方向に動いてしまうのです。もしこの技術を知っている人がいましたら、離れのときの体のブレとコツを少し教えてください!!

4:北の弓人さん
離れは弓手からでも良いですが弓手だけでは左右均等ではないので勝手の肩も同時 左右均等に割れると考えはどうでしょうか?

5:kouzannsuisyaさん
いわれえてみればそうですね・・・。
今度試してみたいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > のび (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ