後輩に聞かれた事 (投稿4件)[1〜4]


1:リーグさん
後輩に。「なんで皆、口割りの高さが違うのに矢を水平にして、狙いを合わせると的に中るんですか?」って聞かれました。。。実際にはどうなんでしょうか?

2:ゆんさん
的のサイズは36cmそして口割のずれはせいぜい大きくても2、3cmなので中ります
他に弓が強くても押手と勝手のバランスと押手の強さで中るもんは中るんです

3:ウオンテッドさん
弓が強いとか身長が高くて中らない人もいるのでは?
そんな人は矢を重くするとか、矢尻に重りを入れるとかしている筈ですが・・・。

4:しろくろさん
口割りの位置が高い=背が高い=矢が長くて重い、の理屈により差があまりないように見えるだけでやはり差はあります。遠的ではかなりの差になりますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 後輩に聞かれた事 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ