肩がでる骨格・・・ (投稿4件)[1〜4]


1:まちいさん
私は元から肩がちょうどいいようにでているといいます。なのでだすな!とはいわれるのですがやはりでてしまいます。肩の付け根からのばせといわれてもどういう意味か全然わかりません。どうしたらいいでしょう_??

2:ぷーみんさん
肩の付け根から伸ばす?かなり謎です…。つかどっちの肩が出ているのですか?

3:ジャオさん
推測ですが、それはイカリ肩のことなのでしょうか?
もしそうなら、それは首の付け根から肩にかけての筋肉(確か僧ぼう筋?)がタイトなのが原因です。
対策として↑の筋肉をよーくストレッチ等でのばし、弓を引く時にはあまり↑の筋肉を使わないようにした引き方するといいです。
肩の付け根からのばす、これは下筋(上腕三頭筋)を意識することではないかと思います。

4:まちいさん
みなさん、ありがとうございます。前までは押しのほうがでていたんですが今は勝手のほうがやばいらしいです・・・。たぶんイカリ肩なのだと思います。普通に腕を後ろにしたtげででてしまうそうなんです。。。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 肩がでる骨格・・・ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ