大三の正式名称 (投稿12件)[1〜12]


1:テトロンさん
大三の正式名称は教本に依ると『押大目引三分一』とあったのですが、どういった読み方をすればよろしいのでしょうか?

2:ミスド好きさん
押しおおめ(多め)、引き3分の1
だったと思います。

3:テトロンさん
ミスド好きさん、レスありがとうございます。私の学校では『おしだいもくひきさんぶいち』と先輩から教わったのですが… 確実にこうだ、と分かる方おられませんか?

4:空飛ぶライオンさん
大三の読みは自分が知っているもので二種類あります。
なので、正式な読み方は一つではなく、複数あるとみたほうが良いと思います。
言葉は違えど内容は全く同じですから。

5:弓引きさん
>押しおおめ(多め)、引き3分の1
ミスド好きさんの読みであっています。

押し手を強く意識して弓を押し、
引き手はその3分の1の力で良い、と言う意味です。

6:テトロンさん
そうですか、スッキリしました☆ 皆様ありがとうございましたm(__)m

7:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
「おしだいもくひけさんぶいち」
  押 大 目 引 三 分 一

8:テトロンさん
どっちなんだろうか…(;-_-

9:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
私は『おしだいもくひきさんぶんのいち』で教わりました。
どちらでも良い気がしますが、『多め』と『大目』じゃ意味が違いますからね。

10:道民改めspaっ子さん
 私は「おしだいめ〜」だと思いますよ。  「大目」は広辞苑によると四分の三あるいは大部分を意味する言葉だそうです。また聞いた話によると滋賀県地方の言葉で、「三分の二」を意味する言葉だと聞いたことがありますが、本当でしょうか?

11:ぁぃらぶ弓道さん
「おしおおめひきさんぶんのいち」って私はおしぇてもらったよぉ↑↑☆★

12:三陸。さん
斜面の場合、三分の二というのがありますねえ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 大三の正式名称 (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ