弓手・馬手の緩み (投稿3件)[1〜3]


1:鳶さん
初めまして
弓道を始めて1年になります
ここ1ヶ月前から急激に調子が
悪くなり、まともに矢が飛ぶことが
少なくなりました。また、上手く離れが出ずに前の的近くに飛んでいくこともあります
最近では顔を何回も払うようになり
頬には大きなあざができてしまいました

友人からは『弓手が緩んで戻っている』
『以前の離れの切れがなくなった』と
言われていて、それらを意識してやっているのですがなかなか以前のように気持ちよく
引けない状態です。
あきらめずに頑張ろうとは思っているのですが次から次へと問題点がでてきて、どうしていけばいいのか、分からない状況です

どんな些細なことでも結構なので
意見をください。よろしくお願いします

2:ジェラードさん
実射を見てないので出来たら見てくださる方先輩でも同級生でもいいので見ていただいたほうが良いと思います。

参考までにですが、
弓手の緩みは、手の内の緩みだと自分は推測します。
手の内の角度作り方締め方を再確認が必要かと思います。
あと離れたあと、弓が落ちていないでしょうか?
落ちているようであれば、自分なら小指を締めて打ち切りにします。無理して、弓を変えさないようにします。
後、左右バランスよく押し引きをして弓の中に入っていくようにしてみてはどうでしょうか?

参考までに

3:鳶さん
>>ジェラードさん
返信おそくなってしまって、失礼しました
指摘された通り、弓が落ちることがよくありました。小指を締めたところ、改善されました。

まだ、弓手の緩みという課題は残っていますが顔も払わなくなり、弓を引く感覚もつかめてきたのでこれからも頑張りたいと思います

有難うございました!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓手・馬手の緩み (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ