自分の射がわからなくて引くたび引くたび悪くなってしまう気がします。 (投稿8件)[1〜8]


1:みづさん
@母子が下を向いてしまう。 
A手首で絞ってしまう。
B肘から引けず、手首からいってしまう。
C離れで弓手も妻手も下に切ってしまう。
たくさんですが、直し方を教えてください。

2:阿波部さん
自分の射を直接目にすることはできません。
なので、自分の射が一つ悪いと言われると、
ここもあそこも悪い気がしてくるものと思います。
客観的に自分の射を記録(ビデオなどで)する。
そのことで、己の射を理解することができます。
また、自分の射が理解できれば、
射の綺麗な人との違いがわかりますし、
どの骨格をどう組めばよいかと言う研鑽も可能です。

と自分は思うのですが、どうでしょう?

3:みづさん
ありがとうございます。携帯のムービーを撮ったりしてますが、なかなかどこからどう直せば良いのか分かりません。

4:黒猫さん
みづさんへ
とりあえず書かれていることから推察するに、手首に意識がいってしまっているのだと思います。
対策として肘を意識すればいいので、私なりに考えてみました。まず打起こしから手首に力を入れず、肘、肩を使って打起こす。大三の時も手首で引かないようにしてください。肘を意識できない時は、肘の辺りをさする、肘から前腕をひねるなどをするといいですよ。

5:マリンさん
私も黒猫さんのおっしゃるように手先のほうに意識が向いてしまっているのだと思います。私が手に意識が向いてしまったときは、無意識に意識してしまっていたので、簡単にその意識をなくすのがとても難しかったです。左ひじから右ひじにかけての体を使って、体でひくイメージで、まずはゴム弓をしました。

6:みづさん
黒猫さん・マリンさんアドバイスありがとうございます。明日は意識を変えれるよう挑戦してみます。また、アドバイスよろしくおねがいします。

7:近藤さん
弓手を押しながら引いてみたらいかがですか。私はそれで治しました。あと、胸弦を付けるのも重要だと思いますよ。

8:みづさん
近藤さん、胸弦をつけるとは??どういう意味でしょうか??


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 自分の射がわからなくて引くたび引くたび悪くなってしまう気がします。 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ