素引きでの手の内 (投稿2件)[1〜2]


1:弓仔さん
素引きで大三のときに手の内が崩れてしまい、ベタ押し気味になってしまいます。
小指、薬指、中指も揃いません。どのような事に気をつければいいのでしょうか?

2:ミスド好きさん
高段の先生はしばしば爪揃えを気にするな、と言います。ある十段の先生は
「手の内は軽く握るだけ」
と、かなり極地めいた、それでいて理解できる表現をされました。
爪揃えは押し方が分かると自然に揃ってくるもの、つまりただの結果でしかないと思います。
見た目ではなく機能美をまずは求めましょう。

ところで問題のベタ押しになるということですが、それが本当にベタ押しなのか分かりません。
弓仔さんは女性ですか。女性で、小指が短すぎるためにベタ押しになっている人を結構見ます。
では高段の先生はどうでしょうか。女性で、手の小さい先生は大三までは確実にベタ押しに見えます。しかしそれは大三までで、引分けてくると違うんですね。しっかり小指の筋が締まっているんです。
ですから、一概に大三がベタ押しで悪いとは言えないと思います。

上記のように、大切なのは機能美です。
まずは弓の力を受けることを学ぶといいかもしれません。斜面の弓構えが分かりやすいと思います。
ベタ押しということは、弓を手首で受けているわけですが、そうではなく、虎口で受けるんです。
虎口に弓をめり込ませる感じで練習してみてください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 素引きでの手の内 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ