静止した会を… (投稿3件)[1〜3]


1:BLUEさん
2〜3キロほど弓を上げたのですが、会でブルブル体が震えてしまいます。
力まないように引こうとしているのですが、どうしても不可抗力というか…力が入った射になってしまいます。そのせいで会も浅くなってしまいました。
なにか改善策があればアドバイスお願いします。

2:千野わかめさん
BLUEさんの体力が弓の強さに負けているから力むと思われます。
時間をかけて現在の弓を引ける体力になるまで練習するしかないと思いますよ。BLUEさんもご存じとは思いますが、会は静止しているのではなく、伸び合っていなければなりません。伸び合いが持続出来る様になった時にBLUEさんの体力が現在の弓に合ったとみなした方が宜しいかと思います。それまでの辛抱です。

3:BLUEさん
やはり慣れなんでしょうか?
すぐ大会を控えているのですが、それまでに出来る限りの弓に負けない体力をつけたいと思います。ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 静止した会を… (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ