腱鞘炎・・・ (投稿2件)[1〜2]


1:弓引きさん
自分は二ヶ月前に腱鞘炎になりました。
今はだいぶ回復してきていて練習中はサポーターをし、練習後はアイシングをしてるのですが、16射以上は引けません。
もうすぐインハイ予選があります。自分は選手なので、少しでもなんでのいいのでなにか良いアドバイスお願いします。

2:紫電一閃さん
とにかく多く弯けない分、質を上げるようにしてみたらいかがでしょうか。
腱鞘炎は弯かないことが一番いいといいますのし、無理せずとにかく拾六射を確実なものにしていけばいいと思います。
その為には、練習前にはその日やることを頭の中で整理して練習に臨み、終わったらその日のうちに練習を振り返る。という当たり前のようでとても大事なことを毎日こなしていくといいと思います(腱鞘炎の人に限らず)
射型ノートのように文字に書けばなお更整理しやすいのでお勧めです。
矢数をかけられないもどかしさはあると思いますが、しっかりイメージを固めれば自ずと質は上がると思います。
高校生の方にとってインターハイは大きな舞台だと思いますが、焦ってもいいことはありませんので、落ち着いて試合まで調整していってください。
わずかでも参考にしていただければ幸いです。駄文長文失礼しました。
健闘を祈っております。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 腱鞘炎・・・ (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ