早気 (投稿4件)[1〜4]


1:あまのじゃくさん
弓道を始めて1年の者です。最近的中があがりだしてきたのですが、会がぜんぜんもてません。良くて1〜2秒です。
射形を治すのは的中が下がってしまうのではと心配です。でも審査も控えているので何とかしたいんです。

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>あまのじゃくさま
何を当面の第一課題、目標とするのか・・・を考えたいです。
其れをご自身で判断したうえで決めることが先決です。
1)現在の的中の維持
2)射形を見直したり直すこと
3)会の時間を長くすること(早気にならないこと)
4)将来的な高的中
5)試合
6)審査


書き込みからのみの判断となりますが…
>弓道を始めて1年〜〜最近的中があがりだしてきた〜〜会が良くて1〜2秒・・・
はい、此れは非常に危険な状況に違いないと思われます。
このまま中る状態が続いて行けば、直ぐに会の無い状態に至るのは時間の問題かなッ・・・と思います。

3:あまのじゃくさん
うぅぅ・・・。そうですよね。確かに危険な状態です今。何とか直したいんですが、どんなことに気をつければいいですかね。あと、今は審査を重視したいと思ってます。

4:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
的中は度外視して、取り敢えずただ持つこと!だけを考えて、一射ずつ落ち着いて引くことです。
持とうと思えば持てる(いまの?)状態の内に早急に手を打つべきだと思います。

具体的なことを云えば‘会’で何をしなければならないかを見つけることだと思います。
(抽象的に聞こえるかも知れませんが・・・。)
‘会’を‘詰合い’と云う言葉に置き換えても好いかも知れませんね。
もう少し突っ込めば、引分けで離す準備や中てる準備をしない!と云うことでしょうか・・・。

焦らずに頑張ってください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 早気 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ