肩が下がらない!!!!!! (投稿4件)[1〜4]


1:たま弓さん
大三のトキ、引き分けてから会まで、ずっと肩が下がりません!!! 息を吐いて、下げてるんですが、引き分けで力を入れているときなどは、特に肩が落ちません!!どなたかィィコツを教えてください♪

2:直心Uさん
 はじめまして!
僕は今高校二年なのですが僕もたま弓さん全く同じことで悩んでいます!前まで馬手に力がかかっていたんですが、それを直し肘で引くようにしたらこんどは肘が下がらなく、しっくり収まらなくて困っています!どうしたらいいのでしょう!

3:はなさん
私も肩が上る癖がぁるのですが、私の場合は取り懸けの位置が高ぃのが原因だったらしいです。
なので取り懸けのときにちゃんと弓を膝の上にのせそこで肩を下げそれが変わらないように打ちおこし〜引きわけといけばよくなると思います!!!!
あと引きわけの時に体に上から力がかかって引きわけていくにつれ力がかかり両肩が沈んでいく!!!って意識してみてもいいとおもいますよ。

4:弓旅人さん
私も同じく肩の上がる癖を持っています。講習会で指摘されたのは、打起しと大三の取り方でした。打起しは垂直に上げていたため肩が上がってしまいました。遠くにすくい上げるように、打起こすようにすれば肩は沈んで行きました。大三の取り方は、弓手先行で弓を押すだけで、妻手で引かないようにします。引分けは弓手先行で、矢は水平に体と平行になるように意識して引く事でだいぶ改善されました。気にして引いてみてはどうでしょう?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 肩が下がらない!!!!!! (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ