手の内について (投稿4件)[1〜4]


1:ゆーこさん
こんばんわ!
実は、押し手の掌のケガがひどいんで悩んでいます。小指と親指の付け根にマメが出来て、更にマメがつぶれているんです。手の内が悪いと思うのですが、なかなかうまくいかずにいます。何かいい方法、アドバイスがあればお願いします。

2:織人さん
炎症が起きたまま練習するとマメが破れる事があります。出来たマメは軽石で削るなどし、熱を持っているときは冷やすように心がけてください。カッターで削るのは手っ取り早いですが危険を伴います。マメだけではないのですが、自分の体のことをよく知らずに反復練習で傷つけるのは決して褒められたことではありません。怪我をしてしまっては練習が出来ませんし、頭で学ぶことも少なくないと思います。練習で無理をしたばかりに本番で不本意な結果に終わったのでは本末転倒です。甘やかすのは良くないですが体と良く相談しながら練習してください。

3:弓引きさん
親指の付け根のマメはある程度手の内をちゃんとやっていればできるものだと思います。
マメがタコになるように練習量を調整した方が良いと思います。
一度タコ(マメが硬くなった状態)になれば、そうそう潰れるような事は無いと思います。

小指の付け根のマメは握りが浅すぎるのが原因です。
弓の外竹の角が天文筋からずれない様に注意して下さい。

4:ゆーこさん
織人さん、弓引きさん、アドバイスありがとうございました!
マメを軽石で削るといいというのは初めて聞きました!これからの練習に生かしたいと思います。練習量も調整しながら、握り方などに気をつけて練習したいと思います。本当にありがとうございました!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 手の内について (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ