丹田!? (投稿6件)[1〜6]


1:クロさん
教本などに丹田についての記述がたくさんあるのですが、丹田を使う(?)にはどうすればいいんですか。 教えてください

2:こんこすさん
 ご存知かもしれませんが、丹田とは下腹部のことです。丹田を使うには、吸った空気を丹田に下ろす感じで力を込めるとよいですよ。丹田がちゃんとしているかどうか調べるには、会のときにお友達に丹田を押してもらいましょう。押されても体がぐらつかないようにしなければなりません。

3:ぬふぬふさん
>どうすればいいんですか。 教えてください
イメージで思い込めばいいと思いますよ。 それでも効いていないのであれば思いが足りないだけです。 胴作りの時にヘソから下は大地に根をはるようにすると近道かもしれません。

>丹田とは下腹部のことです。
丹田は色々な所にあるようです。 弓道ではお腹にある丹田をさしますが、頭のあたりや足の辺り、胸の辺りにも有るらしいですよ。

4:ふくろうさん
丹田を使うというより丹田に息をおさめるという事です。そんな難しく考える事はありません。 常に胴造りの腰を中心とする事を忘れないで下さい。 引分けの時に息を吐いてきます。そうすると横隔膜が下りてきます。横隔膜が下りると、丹田に息をおさめるという事になります。そして、会の時に胸に息をためないようにしてみて下さい。

5:くろすけさん
いろいろな意見ありがとうございます。意識的に腹式呼吸をすれば良いということでしょうか?

6:モッチさん
腹式呼吸ではありません。その逆です。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 丹田!? (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ