弦音がぁ (投稿3件)[1〜3]


1:pinoさん
最近弦音で悩んでるんです。
離れでガンとひどい弦音がして矢も曲がりながら飛んでいきます。とりかけ問題があるとも考えたのですが分かりません。どうしたらいいですか?

2:こんこすさん
 一般に、弦音は竹を割ったような澄んだ高い音がよいといわれています。
そして、弦寝がよくない場合は離れで馬手が緩んでいることに原因があることが多いようです。離れが緩みやすい場合、取り懸けをかえてみるとよいと思います。中指の第一関節を親指の爪の右上隅にあてるようにすると離れが鋭くなりますよ。離れが鋭くなり、緩みがなくなると弦音もよくなるはずです。
長々と失礼しました。

3:pinoさん
ありがとうございます。早速やってみます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弦音がぁ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ