サル腕をどう治す? (投稿10件)[1〜10]


1:アキラさん
サル腕を治すにはどうしたらいいでしょうか?

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>アキラさま
猿腕は骨格的問題なので治りません。
無理して直そうとするのではなく、其れを活かして引く引き方を覚えることや、利点を知って上手につき合って行くことが大切なことです。

3:アキラさん
そうですか。治りませんか…「サル腕を活かす」とはどのような引き方でしょうか?

4:タカさん
弓一筋
という本に猿腕の矯正法というものが載っていましたよ・・・

でもうちの学校では猿腕の矯正はしませんでしたがね

5:黒猫さん
 私の高校の時の先輩が矯正してましたが、結構大変だったそうです。
きちんと指導してくれている人と相談したほうがよいかと。

6:アスカさん
猿腕のほうが的中には有利らしいですよ

7:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
>6
アスカさん

その理由を教えていただければ幸いに思います。

8:やっさんさん
猿腕は会のときに腕が平行四辺形の形となり安定した形だそうです
的中に関係するかはわかりませんが離れのときに弓手を押すことができると矢飛びが良くなるそうです
聞き及んだことなので自信はありませんが(汗

9:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
猿腕と一概に申しても、大別して「∧」と「∨」の二つの肘の型があると思いますよ。

10:たらさん
会の時に背中側から見た形が『\/』のような、肘の面が自分の左足に向いている猿腕は基本的に中ります。猿腕は、治すよりも利用した方がいいです。私も猿腕ですから。猿腕は、肘を締めれば安定しますし的中も出ますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > サル腕をどう治す? (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ