逆満月 (投稿12件)[1〜12]


1:花白鳥さん
ワタシは弓道を始めて2年間ずっと狙いを逆満月にしていました。
最近治そうと思い顔向きや立ち位置を見直してみたのですが、後ろから狙いをみてもらって正しい位置にするとやはり逆満月になってしまいます。どうしてなのでしょうか?
ワタシは右目が利き目なんですが、右目が近視でそのせいでしょうか?(左目は2.0で普通の生活はできます。コンタクトやメガネはしてません)他に片目だけが悪くてことありますか?教えてください。
長文失礼しました。

2:kurichaさん
「逆満月」ってどんな状態なんですか?射形が間違っていなければ別に狙いなんてそんなに重要とも思えませんし・・・ 逆に、「射形がおかしい」からそういう的づけになっていると考えたらどうでしょう。狙いのために射形を変えるのは本末転倒では?

3:ぬふぬふさん
効き目はどちらですか?
たいていの人は右が効き目ですけども、左目が効き目の場合的の見え方がかわってくるかもです。

4:ふくろうさん
狙いを見てもらったら逆満月の狙いで、しかも今までそうやってきたのですよね?いきなり狙いを変えるなんて難しいし、今の狙いで安定してるのじゃないですかね。あと、誰もが右目の狙いで弓の左側に的がくるというワケではないのですよ。骨格上の問題もあるのですし。 実を言うと、私は狙いが安定してきた頃から3年目の今日まで、逆満月の狙いできています。標準の狙いとは違うと思っていますが、それが私のちゃんとした狙いなのです。治す気はないです。治すには時間がかかるし今までの積上げが崩れるのでは、と思います。花白鳥さんもよく考えてみては?

5:花白鳥さん
ぬふぬふさん≫利き目は右目です。
ふくろうさん≫アドバイスありがとうございます。わたしも今の狙いでいきたいと思います。

ところで質問があります。片目だけが悪い人は弓道に向いてないのでしょうか?また、高的中をだしにくいのでしょうか?(とくに右目だけ)

6:ふくろうさん
弓道に向いてない人と言えば、やる気のない人とかですよ;やる気のある人で向いてない人などいません。  片目だけ悪いなら、片方コンタクトをつけるなどして左右の視力の差を縮めた方がいいと思います。

7:弓引きさん
私も右目の視力が悪いですが、特に狙いで困ったことはありません。
結局は両目でみることになりますし。

あと逆満月は物見の深さや、会の引き込み方
などによっても変わってくるものですので、
再度ご自分の射形をチェックしてみて下さい。

また逆満月は確か「暁(あかつき)の狙い」と言う
名前があったと思います。
ありえない状態ではありませんので、
あまり深刻に考えることは無いと思います。

8:ユキさん
私も逆満月でしたがそれって悪いんですか?

9:弓引きさん
先にも書きましたが引き方や射形、その他骨格や体型などにもよりますので、一概に悪いとは言えません。

特に問題が無くても逆満月になることもあります。

気になるようでしたら指導者の方に射形と狙いをチェックして
頂くべきだと思います。
ユキさんの射形はネット上では分かりませんので。

10:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
矢乗りが的心で逆満月の狙い。
とは初めて見聞きしました。


ここで仰られている逆満月の狙いとは、矢摺り籐の右側に、つまり会の時の狙いが矢の真上のどこかににあるもの。
と認識します。

三付けが完了した時点で矢乗りが的心を向いているとした場合、右目の真下に頬付けの矢がある事になります。
ありえない事もないですが、実際には稀です。


今一度、複数の人に矢乗りの確認をしてもらった方が良いのでは?
と思います。

11:ユキさん
私の利き目は左で指導者に見てもらってもいつも「うん…」だけでした…

12:なすさん
俺もそれは悪くないと思います。狙いについては自分も変なとこになって気になったこともありました。ですがちゃんと的にまっすぐいっているのならそのままでいいと思います。もしどうしても治したいのなら、妻手が体の後ろの方に収まっているとか上半身が斜めっているということは考えられないでしょうか?弓が的に対して垂直に向いてないと言う感じです。三重十文字などを意識し直してみては?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 逆満月 (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ