肩甲骨を使って?? (投稿2件)[1〜2]


1:弓仔さん
4月から弓道を始めた高1です。
今部活で素引き(かけは付けずに)をしています。軽い弓なのに引くのがすごく辛く、どうしてかなぁと思っていました。そしたら今日の部活で先輩に「引くの結構辛いよね?」と聞かれました。その通りだったので、「はい」と言うと先輩は、「肩甲骨使って引くとだいぶ引けるようになるよ」とアドバイスしてくれました。しかし、実際意識してやってみるとどうやって引いていいのか分かりませんでした。腕だけで引いていると言われていたので、直したいと思うのですが、どのようにしたらいいのか分かりません。

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>弓仔さま
>腕だけで引いていると言われていたので、直したい
はい、今の時期を考えれば、腕を使って引いていることは其れほど大きな問題ではないと考えます。
逆に云えば、腕を使って引く以外に今は引く方法がないからです。

何れは腕のみに頼らずに、身体を使った引き方を覚えて、そちらに移行しなければなりませんが、最初からいきなり身体を使って上手く引く・・・なんてことは出来ませんからね。

今はまだ弓を引くための準備段階だと考えて貰って、身体を使って弓を引く為の準備や身体造り+基本練習をしっかりすることを考えましょう。

具体的に云えば・・・
・胴造りの重要性の認識と其の習得
・身体の中心線(背筋)を真っ直ぐに保つことを認識し実践すること
・腰や肩の線を真っ直ぐにすること、また其の線が身体と直角に交わることを認識して実践すること
・上記を意識しながら、なるべく大きく弓を引く練習をすること

最初はかなりしんどくて、弓が強く感じるかも知れませんが、此れを考えながら練習を重ねていれば、直ぐに楽に引けるようになるし、もっと強い弓が引けるようになるはずです。

>「肩甲骨使って引くとだいぶ引けるようになるよ」
最後に、先輩に教わって解らないことは、その場で直ぐに伺いましょう。
其れを聞くことは全然恥かしいことじゃないし、其れを知らないことも恥かしいことでも何でも在りませんよ。
上記のことは、なかなか難しいことで、練習を積んだ人でもなかなか簡単に出来ることではないのです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 肩甲骨を使って?? (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ