妻手に力が入る。 (投稿5件)[1〜5]


1:まちいさん
どうしても私は妻手に力が入ってしまい、今になってあたらなくなりました・・・。
自分で抜こうと思っていてもやはり力が入ってしまい妻手引きになり、上に跳んだり、はけったりしています・・。力を抜くいい方法はないでしょうか??

2:7さん
自分も妻手に力が入ってしまいます。見ていただいたかたのアドバイスとしては大三の時点で指先に力がはいってしまっている(妻手で引いている)とのことでした。あくまでも弓手の動きによる影響で引っ張られるだけと意識すると改善しました。
まちいさんはどの段階から力が入っていますか?

3:まちいさん
なんか大三でも力が入ってるのですが引き分けで妻手の肩がでてそこから力が入ってしまうような感じです〜・・・。

4:弓引きさん
大三に入ってから意識しても遅いです。
弓構えの段階で肘と下筋を張り、その感覚を保ったまま、そっと受け渡しを行ってみてください。
特に7さんの言うように「弓手の動きによる影響で引っ張られるだけ」がポイントです。

また行射の間は肩をしっかり落として下さい。肩が上がると、それだけで腕が力みやすくなると思います。

5:7さん
たしかに弓引きさんの言うとおり、大三の前の段階からでも指先に力が入っているとその後力を抜くことはできないと思います。
弓構えの段階で円相を作りそれを崩さないように会まで至るのがいいのではないかと思います。(指先に力が入らないように)
あと打ち起こしであまり高くあげると肩があがって腕の力で引いてしまうと思います。45度位の高さがいいそうです。自分は50度くらいが調子がいいです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 妻手に力が入る。 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ