目割り (投稿5件)[1〜5]


1:めるさん
私は高3でもうすぐ高体連を控えているのですが、2年生になった直後くらいから口割りが急に届かなくなってしまって困っています。練習だとせいぜい鼻の上、緊張すると目の上で離してしまって、この前の大会では的の上の壁に矢を飛ばしてしまいました。
どうにかして口割りを下げる方法はないですか?

2:一休さん
肩があがっていると引き分けが下ろしづらくなり、張りがなくなって途中ではなしてしまいますよ。

3:もぐさん
めるさんの場合は、下がってこないから下げようとすると離してしまうという感じですか?それとも、目割りでの伸び合ってるのですか?

4:めるさん
引き分けを一気に下ろせず、目の辺りで一旦止まってしまい、そこからどうにか下げようとするのですが、どうしてもその途中で離してしまうという感じです。わかりにくくてすいません。

5:もぐさん
私も、めるさんと同じような時がありました。引き分けの途中で止まってしまい、おりてこないのですよね。 中て気とかあって引いてたり、自信を持って引けなかったりもするかもしれません。(精神面に問題アリかと…) でも、まずは射法八節の確認です。引く時に、足踏みはこれでいいんだっけ?と、一つ一つを確認してみてください。まずはそれです。特に胴造りは会に影響するので、要確認です。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 目割り (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ