頬に弦が当たるんです (投稿6件)[1〜6]


1:jkさん
矢の飛び方は全く問題がなく、的中も7割程度あるのですが、最近どうも弦が頬に当たってきてます。顔向けは、意識してるのですが他にアドバイスがあったらお願いします

2:透明基地さん
頬に当たる仲間がいて嬉しさの余りメールします、自分も長い間悩んでいます。
最近心持ち末弭を前に/体から離す(本弭を後ろに/自分の体の方に)すると頬の当たりが軽減するように感じます。
先生は弓返りで弦の弾道を半円状にし、当たらなくするものだ、と言われますが、手首を動かしてまで極端な弓返りをしたくないので悩んでいます。
手首を固定したままですと弓返りは180度
位で止まってしまいます、この時は頬に当たります。本当にどうしたら良いのでしょうか。

3:ぶ〜さん
私も昔、頬を払っていました 私が頬を払っていた原因は馬手の捻りが甘いことが原因でしたよ
確認してみては?

4:jkさん
勝手の捻りですかー。そういえば私は昔から前離れを先輩に注意されてきました。今度意識してみます!透明基地さんに質問ですが、体から弦を離すってことは腕だけで引いて会で、安定がなくなりませんか?私は顔に弦が当たっても安定するなら、そっちを選ぶと思うんです。弓がえりも前から、90度ちょっとしかしないんで透明基地さんとは状況が似てる気がします。安定はどうでしょうか?

5:透明基地さん
暫く寄らないうちにご質問有り、失礼しました、危惧はしていたのですが私の説明が悪かったようです。
弓を垂直に立てるのではなく、ほんのわずかだけですが心持ち前方(神前の方向)の方に傾ける(弓がお辞儀をするように)と云う事を言いたかったのですが・・・。
安定性はいまのところ問題なさそうです。
この方法と弓返り180°させると殆ど擦らなくなりました、私もつい最近直りました。
弓返りはちょっと作為的に離れの時に、弓手を後方にわずかですが動かすと180°になり左手の甲にピッシときます。

6:jkさん
色々ご説明ありがとうございました。最近パタッと頬に当たることがなくなりまして、以前との差を考えてみたところ、手の内に問題があったようです。的中粉のつけすぎで、手の内を入れたときの小指の付け根の巻き込みが甘かったみたいで離れたときに弦が回ってなかったようでした。今後頬に当たるような人がいましたら参考にしてください。私の質問に真剣に答えてくださった方々本当にありがとうございました!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 頬に弦が当たるんです (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ