離れのキレについて (投稿10件)[1〜10]


1:柳さん
離れのキレがないのでここのサイトに書いてあった胸を張る意識とか弓の中に体を入れる意識はしているのですが、一向によくなりません!!弓は11kの伸び使ってます!!助言お願いします!!!!

2:武人 ◆OiJfwYOoさん
>胸を張る意識とか弓の中に体を入れる意識はしているのですが
意識しているという事はある程度は出来ている、と考えて良いのでしょうか。
改善策としては、下筋を使って引く、自分が引ける範囲で強い弓を使う事だと思います。そして、会の後に離す、ではなく会の延長で離れる、という意識の仕方も大事かと思います。

3:聡美さん
離れのキレ。この言葉で前の地区大でコーチが言われた事を思い出しました。私はずっと押しで悩んでましたが、コーチが「だんだん良くなってきてる。何が良いかって言ったら離れのキレが良くなった。」と言われました。人によるかもしれませんが、押しが出来てて離れが良かったらキレが出るんじゃないでしょうか?

4:劉伯さん
初めから難しいことを意識せず、素早く勝手を動かして離れをすれば、だんだんがよくなりますよ それから張りとかを意識した方がわりと簡単によくなりますよ

5:栃弓人さん
カケ帽子が的の方を向いていないと、離れも引っかかりますし、鈍いですよ。
きちんと的の方を向いて、手首手先の力が抜けていて、真っっ直ぐ張ったまま発が出れば、鋭いキレのある離れになりますΣd(≧▽≦)

6:弓人さん
弓力のせいじゃないでしょうか?11キロくらいなら弦にかかる反動も小さくて離れにキレは出にくいと思います。自分は離れでよくゆるんでましたが14キロに上げたらキレが出てきました。

7:弓引きさん
弓人さんの言うとおり、そもそも11kでキレを出すのはかなり難しいと思います。
軽い離れはできてもキレは出ないでしょう。

最低でも13kは必要だと思います。

また単純に左右に張っても離れの勢いがあるだけで
キレが良いと言う状態にはならないと思います。
裏的を意識することが大事だと思います。

8:柳さん
返事ありがとうございます!今日から14キロにかえてやっています!!

9:ゆみんちゅさん
キレ=離れの速度で考えれば単純に弓力を上げれば良いだけですが、急に3kgUPは射形を崩す事に繋がるので、無理に弓力をあげる必要はないと思います。

私は、弓力が弱いからと言って離れにキレがないとかそう言った事はないと思いますよ。
高校時代に柳さんと同様、11kgの並寸を引いていた部員は、スパッと離れを出していましたよ。
私もその人の離れに憧れて色々聞きましたが、今覚えているのは、会で常に左右に伸び続ける事、勝手の力を抜き肘を後方(的と真逆の方向)に伸ばし続ける事だと言っていました。
後方に伸ばすと言っても、体の構造上限界がありますが、体は伸びれなくなっても意識だけは常に伸び続ける事が大事だとも言っていましたね。

弓力を強くして離れのキレだけを求めても射形を崩してしまえば、離れのキレどころか的中までもなくしてしまいます。急に3kgUPはあまりオススメしません。力で引こうとすればおのずと離れのキレもなくなります。
指導者がおられるようでしたら、まずその方に3kg弓力をあげる事についてどうか意見を請うべきだと私は思います。

10:DEWさん
ゆみんちゅさんの仰るとおり3kgアップはリスクが大きいと思いますね。例え離れが出るようになっても他が崩れては意味がありませんし。というか個人的には弓力を上げる事で、左右のバランスが崩れたり、力が足らずに手引きになったりして逆に離れが出なくなる気がします。

私は最近弦枕にかかる部分の中仕掛けを細くしただけで、妻手の捻りがしっかり出来て離れがスパスパ出るようになりました。原因がコレだと言い切ったりはしませんが、意外と単純なところに答えがあったりすることもありますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れのキレについて (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ