プレッシャー (投稿3件)[1〜3]


1:永井さん
最近外すのが怖くて、なかなかはなすことができません。

2:武人 ◆OiJfwYOoさん
とても失礼な言い方で申し訳ないのですが、少し自意識過剰ではないですか?
永井さんの弓歴は私は存じませんが、100発100中の方はそうそういるものでもないですし、寧ろ、簡単には中らないから面白いぐらいの気持ちで引くのが良いのではないでしょうか。
私もそんなに簡単に中たって、弓道を極められるなら一生やろうとは思わなかったかもしれませんし…。

3:なすさん
永井さんにとって弓道の楽しさって何ですか?中りにとらわれず、弓の楽しさを満喫していいんじゃないですか?確かに試合となれば中った者勝ちですが、それ以外では楽しみきるっていうのもあるんではないですか?中りが大事なら常に100%出し切ったらいいではないですか?武人さんの言うとおり弓道は、外した時に次にどうするか考える、そうやっていくのが楽しみだと自分はおもっています。全ての矢が中る人はいないのではないかと思います。それから自分は弓を引いている時の一番の楽しさは、自分の射をしっかり引けた時の快感です。プレッシャーを感じてもそれに勝てるだけの精神力を築いてください。プレッシャーに打ち勝った時、もっと弓道が楽しくなると思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > プレッシャー (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ