ゆんで (投稿7件)[1〜7]


1:ささん
はなれでゆんでを切り下げてしまうんですが?どうしたら良いですか?せんぱいにはベタ押しになってるからと言われたのですが。

2:ウニさん
上押しをかけすぎていませんか?

そうでなければ、おそらく腕の上側の力しか使えていないのでしょう。腕の下筋を意識して引いてみてください。

3:22さん
僕も一時期そういうときがありましたが
そのときに肩を意識して引いたら直りました。あと矢が体に近かづいてるかも関係するみたいです。すぐには直らないかもしれませんが絶対直ります!あきらめずに頑張ってください。

4:ささん
22さんうにさん。ご意見ありがとうございました。

5:世里歌 ◆2Xi.r0r2さん
横から失礼致します。一つ質問があるのですが、“下筋を意識して引く”というのは、実際にはどのようにすればよいのでしょうか?ポイントなど教えて頂ければ、幸いです。よろしくお願いします。

6:紫電一閃さん
私も以前離れで押手が下に落ち、残伸がまっすぐ残らない時期がありました。
うにさんが仰る通り、上押しをかけすぎと下筋が使えていないことも大きな原因としておると思いますが、会での体への割り込みが甘く、矢の線を意識しきれていないというものもあるかと思います(私の場合はそれもありました)

因みに下筋を意識して弯くということについて私が意識していることは
肘を入れること。
弓の力を(下筋に)感じることです。
弓の力を感じるというと多少御幣があるかもしれませんが(上手に表現できなくて申し訳ありません)何も持たない状態で腕を伸ばしていくとどこかに下筋に力を感じる位置があると思うので、それが同じように会で出来るようにします(練習あるのみでした)
下手な説明なので、もし分からないようでありましたら、どこが分からないか仰って頂ければ納得して頂けるように努力します。

時間はかかりましたが、今は真っ直ぐ残伸が残るようになりました。
わずかでも参考になれば幸いです。
駄文長文失礼しました。

7:世里歌 ◆2Xi.r0r2さん
紫電一閃さん
思いあたる節が多々ありますので、少しずつ直していこうと思います。分かりやすい説明ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > ゆんで (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ