押手 (投稿9件)[1〜9]


1:永井さん
先輩からずっと「押手をもっと押せ」と言われ続けています。自分では押しているつもりなのですが、あまり押せていないようです。そもそも「押す」という感覚が良く分かりません。どんな感じでやれば良いのでしょうか?

2:北の弓人さん
押すと言うのは肩から押す事ではないでしょうか!押し手ばかりではバランスが崩れるので左右均等が大事です教本の詰合い 横線の構成だと思います

3:弓さんさん
このブログに関係ありそうなこと載ってますよ。

http://heibayou.jugem.jp/

4:MOGE弓さん
角見を押すといいですよ

5:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>角見を押す
・・・とは、どのようなことなのでしょうか?

6:MOGE弓さん
角見を押すとは、押手の親指の第二関節で弓の右の方を的の方向に押すことです。

7:いんちさん
僕は人によって射形も違うし弓手の型も違うと思うので、ちゃんと押せてるかは離れから残心にかけてでわかると思うんですよねー。

8:聡美さん
私も上押しはあまり出来ていないのですが、離した時に勝手も押し手も一直線に伸びきると良いみたいです。押すより突くことをイメージしてみては?

9:和也さん
弓の右側を親指を中指に被せながら反らせるように押していくと良いらしいです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 押手 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ