弦音が・・・ (投稿4件)[1〜4]


1:マロンさん
弦音をよくするにはどうすればいいですか???

2:弓友人さん
僕は、それは緩み離れによると思います。妻手が一度縮みながら離れるとなります。妻手を今まで以上に後ろにはめ込むとゆるみにくくなります。

3:MOGE弓さん
みんなの弓道ていう本にのっている慶應流の手の内をするとすごく弦音が良くなりましたよ。

4:MOGE弓さん
一応説明します。
@まず手の内をつくる時、親指を籐と握り皮の境目の位置から1・5cmぐらい下の位置におきます。
Aつぎに、天紋筋をあわせます。
Bそして、小指、薬指、中指の順に添えます。
Cそれから、大三で虎口の皮が巻きつくように手の内を入れます。
Dさらに、会の時に親指の第二関節で角見を的の方向に押します。
E最後に、離れの時に親指をそるようにして小指を締めます。

以上のことをすれば角見がきくうえに弦音が良くなりますよ。僕の経験上のことですけど。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弦音が・・・ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ