矢が失速・・・・・ (投稿11件)[1〜11]


1:紺さん
矢の勢いがあまりないんです。かなり失速します。弓の問題ではないんですが。どなたか、矢を早く飛ばす方法教えてください。

2:弓の人さん
いろいろありますが、離れが悪いのがあるなどがあります。ゆるんで離れると当然失速します。あとは弓手が押せてないことだと思います。離れなどは自分ではわからないので人に見てもらったほうがいいと思います。

3:紺さん
いろいろ試してるのですがなかなか直りません・・・。なんでもいいのでアドバイス待ってます

4:田中さん
嫌いな人が横にいると思って思いっきり殴るように離れればokだと!!俺ゎ、先輩にそお習ったよ。

5:紺さん
でも、そんなんでいいんでしょうか?力で離してる気が・・・・・

6:水戸だいずさん
もしあなたが緩み離れなら、その練習は効果的だと思いますよ。緩みより、力が入る癖のほうがはるかに直しやすいですから。

ちなみに弓手、馬手の伸び、緩み以外に、引き足らず、上押しの強すぎ、などは確認しましたでしょうか?

それと、ネット越しの、あなたの射形がどのようなものか分からないわたし達より、同じ弓道場の仲間や指導者の方などに聞くほうがが的確にわかると思いますよ。

7:紺さん
けっこう意見を聞いたりしてるのですが、なかなか直らなくて・・・・。こうして質問してます。離れを早くですか・・・。試してみます。他にもささいなことでも何かご意見お待ちしています

8:みちのさん
離れは「離れる」ではなく「離れた」の表現が適切だと・・。
矢勢が無いのは押手と勝手のバランスが悪いからだと思われます。離れで角見を利かせてながら離れれば矢勢は増します。感覚としては離れる前に反時計回りに押手の手の内を絞りその誘いで離れるというものです。
あと両腕の肘の上の力は抜いて勝手が無理に立ち上がらないように引いてきて、その際ゆがけを反時計回りに少しひねって引いてくると緩み離れにならず収まりがよくなります。
腕の筋肉で力任せにいきよいよく離れるなどと考えず、背中と二の腕周辺の筋肉を使用し、力を抜いて自然に離れてください。

よくわからない文章になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

9:フライトさん
案外、並弓使うはずなのに伸弓使ってたりしません??

10:紺さん
弓に問題があるとは思わないんですが・・・。伸び合いが足りないのかなと自分では思うんですが、伸び合いで矢勢はかなり変わってくるのでしょうか?

11:Black-Reyさん
伸び合いだけでもずいぶん矢勢は変わりますよ。むしろ、伸び合いがなければ矢勢はでないと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢が失速・・・・・ (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ