弓or弦を回す? (投稿4件)[1〜4]


1:弓道初心者さん
大変初歩的な質問です。
よろしくお願いします。
審査の時に射位で弓を立てたあと,教本では弓を体の中央において弦を返すとありますが,今まで教わってきたのは,弦を自分の鼻筋(中心)にして返していました。これだと弓を返しているようになりますが,本当の方法はどうのようにするのでしょうか。

2:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
弦を鼻筋に通したまま、右手で弦を前後に動かし、弓把を右から左へ動かす。この動作は同時に始まり、同時に終わる。
この時、脇正面からみて、弦は鼻筋から動かない。
また弦を返す時、末揖が『の』の字を描かないようにする事。

です。

3:ミスド好きさん
弓遊びさんの仰るように、弦と弓を一緒に動かすのが正しいんでしょうが、私は以下のように習いました。

前半は弦を返し、後半は弓を返す。

4:MLさん
今の体配がどうなってるのか私にはわかりませんので、
適切なアドバイスはできませんが、
思い出話として・・・
昔々は、弦を体の中心にくるように弓を立て、
弦を基準として弓を返すと教わりました。
私は今でもそうしてます(簡単な射会しか出ないので)
数年後、弦と弓の間に顔が入るように弓を立て、
弦と弓をと同時に回すと変わったように記憶してます。

弓道だけですよね、体配が毎年のように変化するのって。
剣道なんか50年経っても変わらないそうですよ。
変わるのがおかしいって笑われました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓or弦を回す? (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ