本日… (投稿3件)[1〜3]


1:ばけつさん
昨日と今日で大会があったのですが…12射1中でした…狙いはいいのですが…なんか前に外してしまいます。
最近良くあたるようになったのですが、このことが原因で中らなくなりました↓
前の練習から会の時に体で引いてるからと顧問の方から言われたので直そうとしたのですが…体で引いてしまい前の方に外れます。
だれかこの治し方の練習法をしりませんでしょうか…非常に悔しいので6月の大会までに直したいのです。誰か教えていただけたら幸いです。

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>会の時に体で引いてる
顧問の先生の仰る「体で引く」ことや、ばけつさまの受け止められている「体で引く」意味が先ずよく解りません。
普通一般で考えれば、手先や腕力だけに頼って引かずに‘身体で引く’ことは・・・好いことと考えられるからです。

教えて戴ける顧問の先生をお持ちのようですから、其の先生に看て戴いて、ご指導を仰ぐことが一番だと思います。

>狙いはいいのですが…なんか前に外してしまいます。
このことは‘弓道’の基本だろうと思いますが・・・。

3:弓道部二年生さん
弓手が前におさまっていませんか原因物見が甘いとなりやすい。
弓手肩を前に巻いていませんか。
馬手を後ろにやりすぎていませんか(引分けで)
本当に狙いはあってますか、先輩や先生に見てもらうとよい。※確認で
離れが引っかかってませんか。
この要因のどれかに当てはまると思うよ
簡単にいえば、肩線、狙い、離れが変になっていること。長文失礼しました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 本日… (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ