的中の波 (投稿8件)[1〜8]


1:桃田さん
的中の波が激しいのってどおしたら改善されますか??

2:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
練習を積み重ねていくうち、徐々に落ち着いてくると思います。

3:桃田さん
デモ、最近的下に矢が落ちるんですよ(涙

4:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
練習とは弓を引くことばかりではありません。
矢番えの位置、握りの位置、矢枕の位置、弦の張り高、筈溝の形状、弓のヘタリ具合、弦枕の変化、矢のバランスの変化。
等々、弓具を見る目を肥やしたり、使い方の一定化に気を配る事も練習の一環です。


下矢の原因は、射技(力の使い方を含めて)においては山ほど考えられます。
まず、ご自身の目で確認できる所、つまり弓具をいつも同じ状態で使用しているかどうかの確認が必要かと思います。
矢枕の位置が箆一本分、下にズレてただけかもしれませんよ。

5:桃田さん
今度、手がたぐってるんですけどどうしたらいいでしょうかぁ??

6:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>桃田さま
>下に矢が落ちるんです
>手がたぐってるんです
射に問題をお持ちならば、単に結果としての‘的中’のみを考えることは如何かな・・と思います。

射癖の問題を抱えておられるのなら、当然ながら上手く引けた時とダメだった時があるわけで、安定した的中を臨むことは難しいと思われます。

目先の的中ではなく、現在抱えておられる問題点を‘一つずつ’練習の中で解決して行くことが先決だと考えます。

7:桃田さん
ですよね・・・。最近、国体の選抜カラ外されて焦っちゃって(汗 

8:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>桃田さま
>最近、国体の選抜カラ外されて
はい、残念なことに違いありませんが、現状を前向きに受け止めれば、目先の的中に拘らずに、自分の射技の矯正や向上に専念出来る!・・とは考えられませんか。

地に足を付けて、もう一度頑張ってみてください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 的中の波 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ