とりかけ (投稿14件)[1〜14]


1:五十の嵐さん
皆さんはどのようにとりかけをしていますか? 自分は親指の爪の付け根と中指の第一関節が重なるようにとりかけをしているのですが、最近違和感を覚えます。どなたか助言していただけないでしょうか?

2:麩さん
いいと思うけど、
違和感てなに?

3:五十の嵐さん
レスありがとうございまっす!違和感というか、離れづらくなってきたというか…矢がまとまらないんですよね〜↓

4:麩さん
矢がまとまらないのは分からないけど、
取りかけは深いほうが離れやすいです。
少ない力で押さえられるから。
親指を握ってなければね。
ただ、取りかけが深いと、人によっては親指が外に向いて
離れで引っ掛かることもあります。
そのへんが関係してる?

5:宗次郎さん
横からすいません。
深くするというのは親指の付け根側に中指を近づけることでしょうか?それとも、中指の触れている位置を中指付け根にずらすこと(上手く表現できなくてすいません)でしょうか?

6:1さん
削除されました。

7:1さん
削除されました。

8:1さん
削除されました。

9:1さん
削除されました。

10:1さん
削除されました。

11:1さん
削除されました。

12:1さん
削除されました。

13:1さん
削除されました。

14:1さん
削除されました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > とりかけ (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ