審査 (投稿4件)[1〜4]


1:弓道ばかさん
弐段に合格するには何中すればいいですか?

2:☆弓☆さん
弐段は的中いりませんよ。

3:一期一会さん
地域差はあるかと思いますが、掃き矢がでても、体配がうまければ受かる可能性はありますよ!

4:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
他のスレとも関連して参りますが、中学〜高校〜大学〜一般・・・で異なると思われます。
(此処では、良し悪しに付いては置いておきましょう。)
勿論、一期一会さまの仰るように、地域に因る差異もございます。

ある地域では、二段は高校生の最高位なので二本共詰めなければ・・・と仰る先生方もいらっしゃると聞きます。

一般の大人なら、全く中らなくても・・・と云うケースもございました。

>弓道ばかさま
合格する為に‘中てる’とか‘どうすればよいかを考えること‘は、あまり意味を持たないことではないかと僕は思います。
(勿論、試合のようにとにかく中てる!などと云うことが、好結果に結びつくはずもございません。)
射法八節や体配に気を配りながら、向上心を持って日々積んだ練習の成果を、審査当日審査員の先生方に‘お見せする!’と云った気持ちで宜しいのではないかと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 審査 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ