礼と揖の違い (投稿2件)[1〜2]


1:桐生紫苑さん
初めまして、高校から弓道を始めた大学受験生です。早速ですが質問をさせて下さい。
以前ある弓道の本で「揖は本来敬意を示す対象(その場面では的でした)を自分の意識の内へと入れるためのものだから、その対象から目線を外すべきではなく、腰ではなく足首から軽く体を前へ傾斜させるのがよい。礼とは敬意を示すと言う点を除いて根本的に別物」と読んだ気がするのですが、その本がいま手元に無く、確認ができません。ウェブサイトで検索してみても「浅い礼≒揖」となっているところばかりで、どうにも自分の記憶が間違っているような気がしてきました。
部活も新入生を迎え、曖昧な(ましてや間違っている)知識を彼らに教えるわけにもいかず、またここで自分の覚え違いを修正できれば、今後の自分のためにもなるし…と思い、今この掲示板に書き込みをさせて頂きます。

2:桐生紫苑さん
誤って二重投稿してしまいました…。
こちらのスレッドの削除以来を出しますので、もし答えてくださる方はもう片方へお願いします。すみませんでした。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 礼と揖の違い (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ