猿腕 (投稿4件)[1〜4]


1:弓道初心者さん
はじめまして、弓道を始めたばかりの高校1年生です
それでこの前ゴム弓で練習していたら先輩に
「猿腕だ」と言われました
まだよく理解できていませんが、どうも弓道をするには困難なようで・・・猿腕ってどういう状態のことを言うのですか?
あと猿腕って直せるのですか?

2:あんぱんさん
 初めまして。現在、大学で弓道をしています。
 猿腕は直そうとしても骨格的な問題なので直すのは不可能と思います。
 しかし、練習しだいで猿腕でも上手くなる事は可能です。
 実際、私も猿腕で弓道では不利だと聞いていました。しかし、がんばったおかげか、優勝や、近畿大会までいけるようになりました。
 なので、猿腕だからといって落ち込むことはないと思います。がんばって下さい。

3:うき子さん
猿腕は骨格的な問題なので直すのは非常に困難だと思います(と言いますか、ほぼ不可能だと思います)が、弓を引く上ではなんら支障はありません。
といいますか、障害者の方でも健常者の方より上手な方は沢山いますので、結局は努力しだいです。
腕の腹を上にして前に伸ばし、前腕が非常に接近しているか、さもなくばくっついてしまうような腕の骨格の状態を示している言葉です。
う〜ん・・・なかなか文章ではわかりづらいかもしれませんが。

4:重十郎太さん
自分の学校出身の国体選手でその人はものすごい猿腕ですが、かなり中りますよ!とゆうか自分は猿腕がうらやましいくらいですよ。猿腕は上手く使えば普通の人より中るようになると思いますよ


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 猿腕 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ