弓手があがる (投稿2件)[1〜2]


1:しけさん
大三から引き分けのときに手の先からおろしてこれず、ねらいを下げきれません。さらに会で弓手があがってしまい、つけが高いまま離してしまいます。それだけなおせばあたると言われたんですかできません。試合も近くて本気で悩んでいます。手の内や引き方張り方、などなどアドバイスお願いします。

2:なすさん
大きく引くことを意識してみて下さい。自分も弓手が高いまま試合に出たことがありますが、いい成績は残せませんでした。それからは大きく引くこと(力は入らないように)と妻手の張り(特に肘に集中すること)を意識して引いていたらそのうち治りました。これはただの自分の体験談ですが、大きく引き、大きく伸び、大きく離すことが一番の基本だと思っています。悩みすぎては逆効果かもしれません。基本を大事に正射必中で頑張ってみて下さい。
そんなにいいアドバイスになってないかも知れませんが、自分からはこれくらいしか思いつきませんでした。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓手があがる (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ