離れが離れられない
(投稿6件)[1〜6]


1:スガシカオさん
会まではうまくいくのですがいざ離れようとすると、ユガケに引っ掛かって離れられなくて、結局ムリヤリ離れてしまいます。矢は四時の方向です。どなたか助言くださる方よろしくお願いします。

2:ヘナチョコさん
馬手はちゃんと捻るべき方向に捻っていますか?

3:スガシカオさん
捻ってるつもりなんですけど、程度がわかりません。

4:ヘナチョコさん
捻り具合は、弦を押す程度が望ましいというか、実際はそれ以上は捻れないと思います。

5:備中守さん
はい、自分も離れられないで困っている人の一人なのですが。。最近なんかわかったことがある(気がする)ので参考までに。
一つ目は中仕掛けを太くすること(とりかける部分、矢を付ける場所ではない)ですね。ただしやりすぎは暴発の危険性を伴います。
次に馬手が潰れていないかの確認。潰れた馬手からは離れが出にくいです。自分はこれでした。
後は馬手の親指が反っている(握ってない)か、同じく馬手親指が的の方向を向いているか、馬手を捻り過ぎてないか、弓手とのバランスは合ってるかとか・・・
あとは矢筋に沿って離せれば引っ掛かる事はなくなるんじゃないかと・・・?

6:スガシカオさん
助言ありがとうございます。離れられるようにはなったのですが離れが途中で止まってしまうんです!!原因がわからないので助言くださる方よろしくお願いします。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れが離れられない
(投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ