弓をもてるようになるまで (投稿4件)[1〜4]


1:タップさん
今年高校に入学して、弓道部に入りました。それで、最初はゴムらしいのですが、どのくらいの期間なんでしょうか?それとうちの学校先輩が一人もいないみたいなんですが、大丈夫でしょうか・・・

2:☆弓☆さん
学校によって差があると思います。自分の学校では体力作りから始まり、次に何も持たずに射法八節そしてゴム弓、7月辺りに弓を使った素引きに入りました。初的前は8月に入ってからでしたね。聞く話によると6、7月から的前に入る学校もあるそうです。
先輩がいなくても大丈夫だと思いますよ。
いたほうが社会性も身につき いいとは思いますが…

3:タップさん
ありがとうございます。今日初めての練習だったんですが、少し弓を持たせて引かせてもらえました。弓道とてもおもしろそうで、これから楽しみです。

4:☆弓☆さん
初めての練習で弓を触らせてもらえるなんて羨ましい!
弓道は本当にいい物です。練習を重ねるごとに楽しくなってきますよ。頑張ってください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓をもてるようになるまで (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ